楽しんだもん勝ち

30代女が楽しく遊んだり食べたりしている話

飛騨高山に行って食べる話 後編

2日目は朝市から

朝市は2か所、午前11時まで開催されています。

規模的には陣屋朝市よりも宮川朝市の方が大きく活気があるので、どちらかだけでいい場合は宮川朝市をおすすめします。野菜や果物(この時期は桃でした)、食べ歩きグルメが並んでいました。昨日の桃が美味しすぎたため、また飛騨桃を買ってみました。

 

前編はこちらです

yo1hi.hateblo.jp

 

この日はとても暑く、朝市で早々くたばってしまったので、命を守るために体を冷やしに行きます。

 

Cafe courier(クーリエ)

tabelog.com

 

台湾人の方がやっていらっしゃるようです。中国語でお客さんと会話していたり、英語圏のお客さんもいたりと海外に来たような気持ちになれます。

フードメニューも頼みたかったですが、ホテルで朝食をたらふく食べており、かき氷のみにとどめました。5月に台湾へ行った際、その時は肌寒くかき氷は諦めたので、今回高山で夢(?)が叶います。

 

優しい甘さの豆類や穀類のトッピングに黒みつがほんのりと絡み、とても美味しいです。東京ならともかく、東海地区でこんなに本格的なトッピングのかき氷はあまり食べられません。

すっかり体も冷えたので、昨日素通りした古い街並みをゆっくり散策します。

まず酒蔵に来ました。ここでは有料でお酒を試飲することができます。

 

舩坂酒蔵店

www.funasaka-shuzo.co.jp

 

何種類か試飲してみましたが、「大吟醸 四ツ星」という日本酒が1番美味しかったです。こちらは他の試飲は違い、高価格帯のため試飲も半分量しかありません。この酒蔵の銘柄で、一番の推しだそう。720mlで5000円程します。

すっきりとした飲み心地なのに旨みは強くフルーティーで、本当に買いたかったのですが、一升瓶か720mlの販売しておらず諦めました。小瓶でも取扱いがあるといいのですが、利益率の問題かお酒はなかなか小瓶がありませんね。ゆず酒や梅酒も美味しかったので、こちらの小瓶を買いました。

なお、隣にも別の酒蔵があり、別の価格体系・酒の種類で試飲をしているので、比べてみるのもいいかもしれません。

 

その後、午前中には売り切れると噂のわらび餅屋さんでわらび餅を買いました。実は昨日も午後に見に行きましたが、売り切れてすでに閉店しておりリベンジです。こちらは持ち帰り用のみの扱いです。

いわき

tabelog.com

 

常温で保管、常温で食べてくださいとのことで、家に帰って後日開けてみると気温の影響もあるのか、かなりドロッとしていました。とろっとろの溶けるような食感で、口に入れるとあっという間に溶けていきます。きなこの粉が柔らかさを邪魔していると感じるほどです。常温なのもあってか甘みは強く、付属している黒みつをかけるとさらに甘みとコクが増します。

おすすめされている食べ方ではありませんが、私は食べる前に少し冷やして弾力が増してから食べる方が好みでした。冷やすことで甘みも少しすっきりします。590円でかなり量が入っているので、コスパの大変よいわらび餅でした。

 

遅めのお昼ご飯にします。本当は昨日のお昼に入りたかった蕎麦屋さんです。昨日はちょうど不定休の定休日に当たってしまい、遅延に続いて踏んだり蹴ったりでした。

飛騨

tabelog.com

 

昔まだ学生だった頃に友人たちと大雪の中旅行し、死の間際たまたまたどり着いたという思い出補整があり、再度訪れたかったお店です。

同じメニューを頼みました。天ぷらはサクサクで海老やお野菜など色々な種類が乗っています。蕎麦も美味しく、最後のそば湯もとろみがあって濃厚でした。健康になった気がします。今回は雪ではなく暑さで死の間際でしたが、またも命が助かってしまいました。

駅の近くで利便性が良いため、到着時や帰宅前の利用におすすめです。

 

事態急変

暑すぎて散策する意欲も尽きたため、昨日荷物を預けたカフェで帰りの電車の時間までのんびりすることにしました。メニュー写真で見て気になっていたアイスコーヒーです。氷がブラックコーヒーでできており、その氷が溶けないよう周りに普通の氷が敷き詰められています。この中に液体のブラックコーヒーを入れることで、一生薄まらず氷も溶けないコーヒーが飲めるというわけです。

 

アイカフェ

tabelog.com

 

のんびりスマホを弄っていると、どうやら電車が遅延しているらしいことが判明しました。とはいえ、まだ乗車まで2時間近くあったため、まだまだ余裕の構えです。

そのうちにHPに運休のお知らせが掲載されはじめ、どう見ても乗車する予定の電車らしきものが見えはじめました。5度ほど見直しても乗車する電車だったので、いよいよ慌てました。自分の乗る指定席切符が運休になるのは、人生初です。

急いで改札に向かうと、ドラゴンルート海外勢が大勢窓口に並んでおり、通常よりも手続きに時間がかかるだろうことは明白でした。長時間並んで次の電車に振替えたとしても、そもそも運行するのかも分からず、もし運休になってしまった場合は帰ることもできなくなるかもしれません。

電車には早々に見切りをつけ、ひとまず隣のバスセンターでバス乗車券を手に入れることにしました。帰宅手段を確保して、後日返金の手続きをしてもうために電車の改札へ戻ります。この間にも、何も分からず日本語も分からない旅行客が続々増え、駅員さんは対応に追われていました。私も海外旅行で乗る電車が無くなっていたらパニックになると思います。代替手段を常に調べておくことの重要さを学んだ日でした。

無事すべてを手に入れ、飲みかけのコーヒーの元へ戻ると、コーヒーの氷は全く溶けていませんでした。驚異の保冷力です。すっかりヘトヘトになり飲んだコーヒーは、冷たくてとても美味しかったです。そうして、思っていたのと違うルートとなりましたが、無事に帰ってくることができたのでした。

 

 

↓ランキング参加してます。クリック頂けると励みになります。