- 4/27-5/6の10日間、ダイヤモンドプリンセスに乗った旅行記です。
航海日程は以下のようになります。
1日目 横浜発
2日目 終日航海日
3日目 終日航海日
4日目 沖縄(今回の話)
5日目 石垣島
6日目 基隆(台湾)
7日目 終日航海日
8日目 終日航海日
9日目 清水
10日目 横浜下船
初日はこちら
ついに沖縄上陸!
横浜を出発し4日目、ついに最初の寄港地、那覇港に到着しました。飛行機ならたった数時間で到着する距離ですが、船旅ならではの贅沢な時間の使い方です。
7時入港予定ですが、沖縄は何度か観光したことがあり、今回は国際通り付近を散策する程度の予定だったので、ゆっくり朝食をとり9時頃に下船するつもりです。8時ごろに船から外を見ると、ツアー用バスがたくさん止まっていました。
時間が遅かったからか、下船はすんなりとできました。特に確認などもありません。
港から国際通りまでは歩いて20分ほどですが、地元との気温差に余計蒸し暑く感じました。体力に自信がある人以外はおとなしくタクシー移動がよさそうです。
港には常にタクシーが待機していました。
牧志市場で魚介を食べる
国際通りを散策し、お昼ご飯を食べるため牧市市場へ向かいます。建て替わってから行くのは初めてです。
牧市市場では、1階の市場で買った肉や魚を2階で調理してもらうことができます。もちろん通常メニューの中から選んでもOKです。
私たちは市場で伊勢海老とミーバイを購入し、伊勢海老を刺身と雑炊、ミーバイを煮付けにしてもらいました。どちらも新鮮で美味しく、特に伊勢海老の雑炊は濃厚な味噌とエビの出汁の風味が素晴らしかったです。これは毎日食べたい雑炊です。
市場には中華圏の観光客も多く、そこかしこで立派なお造りを食べている姿をみました。これがインバウンド……。
国際通り散策後はリゾートホテルで日帰り入浴とスパを満喫し、船へ戻りました。
出航時刻には美しい夕陽が見れました。
サバティーニをキャンセル
夜はサバティーニを予約していましたが、同行者が疲れてしまいキャンセル。この日は一人でホライゾンコートで食べることにしました。
サバティーニの予約はたまたま空いていた9日目の夜に変更しましたが、結局その頃にはもうイタリアンをたらふく食べる気分ではなく、行けずじまいでした。美味しいと評判なのでぜひ行ってみたかったのですが、無理して食べても仕方がないのでまたの機会にしたいと思います。
振り返ってみると毎日洋食続きなので、いっそ初日など序盤にサバティーニを済ませておけば良かったかと思いました。
ケーキを食べながら黄昏てみたり、無料のアイスクリームを食べてみたり(ちなみに抹茶味は抹茶の風味が全くなく甘いだけでした)、気になっていたバーで生演奏とカクテルを楽しんでみたりしました。夜のショー(この日はコンサートショーでした)ももちろん一人で満喫。
一人でもやることが山ほどあるのがクルーズ旅の利点です。休む暇も与えてくれませんが…。
明日は石垣島へ寄港です。同行者が復活することを祈り眠ります。
↓ランキング参加してます。クリック頂けると励みになります。
次の記事